備えと憂え倉庫

気が向いたら言わなくてもいいことを書く。

つかれ

私は発達障害とか精神障害とかいろいろな不自由を抱えて生きている。

そんな中、精神面で障害を抱える方とお話しする機会がおおかったのだが、疲れた。

なぜかといえば、相手の人が、そういう障害を自虐ネタとして笑いを取ろうとするからだ。

私は全然笑えないので何も言わないが、おそらく指摘すると相手の人は一種の傷つきを覚えると思うし、ますます自分を卑下してしまうのだろう。

精神に障害があることは、表立って賞賛されるといったことではないが、かといって自分からでも笑いのネタにしてほしくないという気持ちがある。

その自虐は私や、ほかの障害がある人への攻撃にもなるからだ。

絵があまり上手でないと思っている人が「私は絵が下手だ」というようなもので、他の絵のまだ満足に書けない人への攻撃にもなると同じことだと、私は考える。

フォローを切ればいいのだろうけど、結局惰性で関係を続けてしまっている気がする。

社会からの逸脱を誇ったり、自分の生涯を自虐したり、その面を除けばいい人だから。

だが、もし本当に耐えきれなくなったら、すべてのSNSやらからご縁を斬らなければならないだろう。残念ながら、私の精神の安定のためだ。

障害があったら、自虐する気持ちは分かる。でもその自虐が他の同じ症状の人を傷つけるものであるという事に気づいて、そういうことをするのはやめて欲しい。