備えと憂え倉庫

気が向いたら言わなくてもいいことを書く。

毎回ノルマを達成するのは健全なのか?

前にも書いたが、私は今、一日に最低限五つのノルマを課している。

 

1,読書

2,絵を描く

3,漫画を1冊読む

4,本を15分は読む

5,小説を書写する

 

これらのことを毎日やりとげたくて、タスク管理アプリをインストールし、記録しはじめて、23日になる。23日間全部達成している。

達成できたから、もちろん達成感はあるのだが、これらのことをノルマとしてやっていることに虚しさも覚える。

特に、絵を描くというノルマ。

1日でも描かないと下手になると私は思っているので、毎日描いたほうがいいけど、描きたくない時に描かれた絵は本当に幸せなのだろうか。

絵じゃなくて、ポーズマニアクスなど、練習にとどめておいたほうが、絵に対して失礼にならないかもしれないが。

 

「ノルマを達成しなきゃ」と思ってノルマを達成するのは、あまり強迫的になると不健全な気がする。

ゲーム『あつまれどうぶつの森』で、マイルを貯めるために、本当はやる気は無いことをやってしまうときのような、そんな罪悪感がある。

 

絶対にやらないと生活できないというノルマでないだけに、これらのことを必ずするべきか悩んでいる。

よっぽどやりたくなければ、やらなくていいんじゃないかな……